一日一汗

晴れであればお店までは自転車。


無印良品の何気ないシンプルな自転車ですが、
変速機もついていてなかなか快適です。


クルマにせよ、自転車にせよ、乗り物系は
乗ると必ずその日の目標を立てます。


ものすごく小さなことなのですが、
あの坂を今までよりひとつ大きなギアで上ろうとか、
信号をうまく通過しようとか、そんなことです。


いずれにせよ、出来るだけスムースに走りたい。
なによりの最優先事項は安全です。


事故だけはしたくないと強く思っています。
自転車に乗ると他のもの(クルマや歩行者)に
気をつけるし、その時々によってそれぞれの立場に
立つことでより安全に注意しています。


人も同じなのかなぁと感じる瞬間です。
なかなか相手の立場に立つことは難しいけれど、
安全という最大の目的を考えれば、そう難しいことでは
なさそうです。


皆が同じ目的では生きていないけれども、
安全というのか安心というのか、自由を尊重する
という目的に立てば、そう難しくないのかなとも
思うのです。