成人の日

年が明け、ばたばたと予定をこなして?
いたら早くも今日は成人の日ですね。


久しぶりにパンを調達しに出かけたら、
スーツの男の子、着物の女の子とたくさん
すれ違いました。


天気もよく、「よかったね。」と
心の中で声をかけつつ、
彼ら彼女らの今後を想いました。


自分のような世代がどう世界を
つくっていけばいいのか?
ロカリテという喫茶店
いろいろと試行錯誤してきましたが、
もっとさまざまな世代に届くものを
目指そうと思っています。


モノ自体もあまり輝きが
なくなってきていて、
でもとりあえずお金という
考えが多いのかなぁ。
よくわからないけれど、
じっくりと次を考えています。


そんな中で初めてイッセー尾形さんの
大阪公演に行ってきました。
大阪という場所がイッセーさんにとって
特別な場所であり、新作を発表する場で
あるとのこと。


その公演は素晴らしく、
笑いは自然を生まれ、
人、社会の描写に感動しました。


ロカリテにとっての課題や方向を
考えるとても意義深い時間で、
んー、もっともっと頑張ります!